ウェブサイトの背景に使われる白黒の木の年輪パターン
芸術的な背景デザインのためのスタイリッシュな白黒の同心線
モノクロの抽象的な地形線を創造的な背景として
What's New

富良野の冬のイベント

2024.11.29
  • 富良野ガイド

富良野地方では、冬にはさまざまなイベントが行われています。富良野でしか行われていない地元特有のイベントに参加してみましょう。寒空の中で目にする光り輝く光景はとても優美で、旅の思い出を彩ります。富良野で開催されるイベントに参加して特別なひとときを心に刻んでください。

ふらの歓寒村

富良野の冬の風物詩と言われているライトアップに彩られる雪と氷の世界「ふらの歓寒村」。6万球を超えるイルミネーションが歓寒村を美しく照らし出し、幻想的な雰囲気に包まれます。ふらの歓寒村では、毎年さまざまなアクティビティを開催しています。

・「スノーチュービング」
全長約201mもある雪のすべり台。イルミネーションに彩られたアーチの中をタイヤのチューブに乗って滑るアクティビティです。

・「スノードームカフェ」
約2000個の雪のブロックと氷で作られたスノードームの中で、温かい飲み物から酒まで楽しめます。すべて雪で作られたテーブルやイスがあり、雪の世界に浸れるのは歓寒村の醍醐味。

・「スノーラフティング」
スノーモービルで引っ張って走るスノーラフティングも人気のアクティビティ。

・「犬ぞり」
シベリアンハスキーの引っ張るソリに乗って雪の中を駆け抜ける体験ができます。シベリアンハスキーはとても人懐っこいので、素敵な体験になること間違いなし。

・「雪像やイルミネーション」
歓寒村には、多くのイルミネーションやオブジェがあります。全長250mに及ぶ「雪華の路」と言われる雪の壁でできた路もあり、撮影スポットとして人気を集めています。

ふらの bonchi powder フェスティバル 

ふらの bonchi powder フェスティバル は、富良野スキー場で行われる人気のイベント。「屋台」や「縁日」「スノーラフティング」カラフルな光る棒(トーチ)を持って滑る「カラートーチ滑走」富良野の伝統芸能である「弥栄太鼓(いやさかだいこ)」など楽しみが盛りだくさん。お祭り初日には花火が打ち上げられ、会場の雰囲気が一気に盛り上がります。会場で行われる大会も見逃せません。

・「ラフティング大会」
ラフティングによって速さを競う大会です。

・「小学生ジャイアントスラローム競技大会」
斜面に立てられたゲートの間を滑って、ゴールを目指します。

北の大文字

北の大文字とは、十勝岳の安全と地域の発展を祈願する伝統的なイベント。元旦の午前0時に、雪の斜面に「大」の字を描いた松明(縦70メートル、横50メートル)約300本に、上富良野神社から採火した御神火を灯して、巨大な「大の字」が描かれます。約1200発の花火が打ち上げられ、新年の幕開けを華やかに迎えられます。

ライトアップ

・白金青い池
青い池では、幻想的な青い池と枯れ木の白樺やカラマツの風景が異世界へと誘ってくれます。ライトアップはストーリー展開されていて、10分で1つのストーリーを楽しめるようになっています。雪のシーズンには青い池の姿は見られませんが、ライトアップされた雪に覆われた青い池の姿を堪能してください。

・ニングルテラス
ニングルテラスは、遊歩道にある15軒のログハウスが並ぶロマンチックなショッピングエリア。可愛らしい手作りの工芸品やアクセサリーなどが手に入ります。夜にはライトアップされる雪に覆われたログハウスはまるでおとぎの国に出てくる景色のようです。

・白ひげの滝・ビルケの森・美瑛駅前・役場前・図書館前
富良野や美瑛の様々な場所でライトアップが行われており、非日常的な世界に浸れます。

花火

・「朝日ヶ丘公園」
「富良野ロングラン花火」と言われており、朝日ヶ丘公園(なまこ山)頂上の駐車場から打ち上げられる花火です。クリスマス前から3月上旬まで1〜2日おきに打ち上げられます。12月31日の大晦日の夜にも打ち上げられる年越しのイベントとしても知られています。

・「新富良野プリンスホテルスキー場」
参加者皆でカウントダウンを行い、午前0時を迎える瞬間に花火を打ち上げる演出があります。冬の花火は空気が澄んでいて花火の輪郭がはっきりとしているため、一層美しく見えるのが特徴です。

冬の富良野は氷点下になります。ホテルに戻ってきたら、サウナも備えた大浴場で体の芯から温まってください。ノゾホテルでは、皆さまを心温まる接客でお迎えいたします。

※ 写真はイメージです。
※ イベントの情報は変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

Reservation

宿泊予約

チェックイン
チェックアウト
人数
部屋数